その他研修

2019年6月15日 (土)

頭取・グリーンキーパーブロック研修(県西部編)

6月14日(金)、

今度は県西部(高岡市・氷見市・砺波市・南砺市・小矢部市)の
頭取・グリーンキーパーさんを対象に、ブロック研修を行いました。
小矢部市のクロスランドおやべにお集まりいただきました。

Img_5346

講師は、職藝学院教授の渡邉美保子先生をお招きし、

『花の庭づくりの科学 ~植物の生理と花壇管理~』 

と題して講演していだだきました。

Img_5349

「どうして植物に水をあげるのか?」
「どうして植栽後の花壇に腐葉土のマルチングをするのか?」
「花を切るとどうして脇芽が伸びて再び花が咲くのか?」

ふだん、当たり前にやっていることなのですが、「どうして?」と聞かれると、
そういえばどうしてだろう・・・???と思いますよね。

「科学」と言われると、私なんかは難しくて脳みそが受け付けなくなってしまいますけど、
そこのところを渡邉先生のやさしさで、わかりやす~く教えてくださいました。

花壇管理の作業のひとつひとつに意味があることがわかりました。
植物の性質を知った上で作業することは、大切なことですね。

今回で、県内各地区のブロック研修が終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

頭取・グリーンキーパーブロック研修(東部編)

6月12日(水)、頭取・グリーンキーパーブロック研修を行いました。

魚津市の新川文化ホールにて、県東部の皆さん(滑川市・魚津市・黒部市・入善町・朝日町)
にお集まりいただきました。

Img_5330

講師は、東京から日本花の会主幹研究員の和田博幸先生をお招きし、

『ポイントを押さえて花のまちづくりを成功させる』

と題して、講演していただきました。

Img_5332

「花のまちづくり」が地域にどんなプラスの影響をもたらすのか、富山県だけでなく、
全国のたくさんの具体例を紹介してくださいました。
まち並みに調和した花壇づくりのデザインの仕方や、活動の進め方のポイントを
詳しく解説していただきました。

活動する方々はもちろん、地域全体が元気になる花壇づくりを目指したいですね。

東部地区の皆様、ご参加ありがとうございました。

2019年6月 5日 (水)

頭取・グリーンキーパー ブロック研修(中部地区編)

6月4日(水)、ブロック研修を行いました。

これまで、「現任頭取・グリーンキーパー研修」として行っていたものですが、
今年度から「ブロック研修」と名前が変わり、現任の方はもちろん、新任の方も
参加できるようになりました。

今回は、富山市のサンフォルテにて、中部地区として、富山市・射水市・上市町・立山町
の方々にお集まりいただきました。

Img_5237

講師は、東京からお越しいただきました、
(有)ホリーホックガーデン代表の奧峰子先生です。

魅力ある花壇づくりのための、特におすすめの花苗の紹介や、
近年の猛暑を乗り切るための暑さに強い材料や、植え方の工夫、
また、チューリップのユニークな植え方なども教えていただきました。

Img_5235

紹介してくださったどの写真も美しくて、見惚れてしまいました。
植え方の工夫は参考になる点がたくさんありました。
地域の花壇づくりでも、取り入れていけたらいいですね。

ご参加ありがとうございました。

2019年5月22日 (水)

令和元年度 新任研修を行いました。

5月21日(火)、富山市のサンフォルテにて、今年度初めて頭取・グリーンキーパーに
なられた方を対象に、研修を行いました。

Img_5098

午前中は、富山県の「花と緑の元気とやま推進プラン」の概要についてや、
「花と緑の銀行」の活動について説明がありました。

Img_5093

午後は、小矢部市北蟹谷地方銀行で頭取として活動しておられる川原俊昭さん
から、活動の内容や、楽しく活動を続ける秘訣を教えていただきました。

また、花壇づくりの具体的なポイントを、花総合センターの舘睦美さんに教えていただきました。

Img_5101

1日の講義だったので、お尻が痛くなられたんではないかと思いますが、これからの
地域の花壇づくりでの活動に役立てていただければと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。

2018年11月28日 (水)

新任頭取・グリーンキーパー研修 閉講式

11月27日(火)、

富山県民共生センターサンフォルテにて
今年度の最後の新任頭取・グリーンキーパー研修を行いました。

この日は、全5講座のうちの4・5講座目です。

4講座目は、
農学博士の名畑清信さんより、
『花壇の病害虫対策と施肥について』

Img_4648

花壇の花も植えてしばらくはきれいで、花畑を思い描いてお世話にも
精が出ますけど、そのうち枯れていったり、虫が発生したりすると、
もういや~になってきますよね。
そんな風にならないために、病害発生のメカニズムや、防除のコツを
詳しく説明してくださいました。

5講座目は、
実際に頭取として活動しておられる小矢部市北蟹谷地方銀行の
川原俊昭さんより、『北蟹谷地方銀行の活動について』

北蟹谷といえば、ここ数年、花のまちづくりコンクールで上位入賞して
おられます。どのように花作りの活動を、「仲良く、楽しく、無理をせず」
長続きさせるか。ポイントを教えていただきました。

Img_4658

最後に閉講式を行い、5講座のうち3講座以上出席された方は
修了証を受け取られました。

花壇活動はしばらくお休みかと思いますが、来春からまた、楽しく
活動していきましょう。

2018年7月 4日 (水)

現任頭取・グリーンキーパー研修(県中央部編)

7月3日(火)

現任頭取グリーンキーパー研修を行いました。
今度は、富山市・射水市・上市町・立山町の方々に、富山市民プラザに
お集まりいただきました。

Img_3798

講師は長野県から、日本花の会花のまちづくりアドバイザーの
清水恵子先生にお越しいただきました。

テーマは、
『心を繋ぐふるさとづくり
    ~日常の暮らしに根差した花と緑で心通う新しいふるさとを~』

まさしく、グリーンキーパーさん達のモットーのようなテーマですね。

先生が大切にしている3つの『つ』

  「つくる」 「つづける」 「つたえる」

「つくる」は何とかできますが、後の2つはなかなか難しいことですね。

Img_3802

長野市や飯綱町の花と緑の活動や、ご自宅のオープンガーデンについて、
また、全国の素敵なガーデンを写真で紹介していただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

もう少し梅雨空が続きそうですが、皆さまくれぐれも、体調管理に注意して
花壇作業を行ってくださいね。

2018年6月28日 (木)

現任頭取・グリーンキーパー研修(県西部編)

6月26日(火)、

今度は県西部(高岡市・射水市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市)の方々を
対象とした、現任頭取・グリーンキーパー研修を行いました。
クロスランド小矢部のホールに、230名余りの方にお集まりいただきました。

Img_3741_2

東京より、(有)ホリーホックガーデン代表の奧峰子先生に起こしいただき、
『地域を潤す魅力ある植栽をめざして』と題して講演していただきました。

Img_3739

奧先生はいろいろな公共花壇のデザインや管理を手掛けておられ、
私たちはなかなかお目にかかることはできないヨーロッパの花壇の、
お手本になるところをたくさん見せていただきました。
おすすめの花壇材料や色々な植栽例も、写真で紹介して下さいました。

Img_3729

参考になる点がたくさんありました。
地域の花壇でも取り入れていけたら良いですね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

2018年6月25日 (月)

現任頭取・グリーンキーパー研修(県東部編)

6月20日(水)、

現任頭取・グリーンキーパー研修を行いました。
魚津市の新川文化ホールに、県東部(滑川市・魚津市・黒部市・
入善町・朝日町)
の方々にお集まりいただきました。

Img_3708

今回の講師は、職藝学院教授の渡邉美保子先生です。
『エコロジカル・ガーデニング 自然をお手本にした花の庭づくり』
と題して、講演していただきました。

Img_3710

水も肥料ももらわなくても生きていける自然の植物をお手本に、
庭の植物の環境を自然に近づける方法や、にっくきスギナなどの
雑草を生かした花壇づくりのお話を聴かせていただきました。
雑草と共存させることができれば、花壇づくりの作業の負担も
かなり減りますね。すぐにでもマネしたいヒントがたくさんありました。

梅雨の鬱陶しさも吹き飛ぶような、さわやかな先生に癒されました。

2018年5月24日 (木)

平成30年度 新任頭取・グリーンキーパー研修

5月24日(木)、

富山市のサンフォルテにて、
今年度の新任頭取・グリーンキーパー研修を行いました。
4月に新規に委嘱・登録された方に対して、花と緑に関する
知識と技術の向上のための研修です。100名余りの方に
ご参加いただきました。

Img_3384_3

午前中は、これから頭取・グリーンキーパーとして活動をされるための
キホンのキ!
富山県の「花と緑の元気とやま推進プラン」の概要について、と、
「花と緑の銀行」の活動や、頭取・グリーンキーパーの役割について
説明がありました。
Img_3389

Img_3395

午後は、園芸療法ネットワーク富山代表の水牧貴子さんより、
「花壇づくりの基礎知識」と題して、花壇をつくる際のいろいろな
ポイントや、注意点を教えていただきました。

Img_3405

いよいよ花壇作業の季節です。
今日のお話も思い出しながら、素敵な花壇をつくってくださいね。

新任頭取・グリーンキーパー研修は、全課程の3/5以上の出席で、
修了証が交付されます。

2017年11月20日 (月)

新任頭取・グリーンキーパー研修 閉講式

11月17日(金)、婦中町のファボーレホールにて、今年度の新任頭取・
グリーンキーパー研修を行いました。

Img_2997

全5講座のうち、この日は4講座と5講座を受講し、閉講式を行いました。

4講座では、「花の病害虫と防除について」と「土づくりのポイント」を学び、
5講座では、小矢部市北蟹谷地方銀行の実際の花壇活動のお話を聴きました。

Img_2998

講義の後は閉講式です。
5月に1・2講座、8月に3講座と行ってきましたが、5講座のうち3講座以上
受講された方に、修了証をお渡ししました。

Img_1546

修了証をもらって、終了ではありません。これからがスタートなのです。
来年度からも花のまちづくりをよろしくお願いします。

より以前の記事一覧