« 頭取・グリーンキーパーブロック研修(県西部編) | トップページ | 花壇実習⑤ »

2019年6月19日 (水)

花壇実習④

6月19日(水)、第4回目の花壇実習を行いました。

今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、最後まで待ってくれました。

前回もかなりの花を摘みましたが、2週間後の今日は一段とお花畑になっていましたよ。

Img_53952

今日もしっかり花がら摘みをしていきましょう!

作業の前にもう一度、花の種類ごとに摘む位置を確認。

Img_5406

Img_5401

今の時期は、株を充実させるためにも花を摘みます。

Img_5416

Img_5417

5班の山崎さんは、お花に「ごめんね。ごめんね。」と言いながらチョッキンして
おられました。なんておやさしいのでしょうね。
Img_5446

Img_5436

一見元気そうな花ですが、よく見ると、早くも虫に食われている形跡が。
早めが肝心なので薬をまきました。
 Img_5444

葉っぱの色がいまひとつのところには液肥をかけました。
土作りの時に肥料を入れて耕しましたが、端っこの方にまで均等に
分散されなかったのかもしれません。
Img_5412

さて、今回もかなり花を摘みました。2週間後の次回はどうなっているか
楽しみです。無事に梅雨を乗り越えてくれることを祈るばかりです。

Img_5438

作業の後は、ミニコンテナガーデン実習をしました。
Img_5464

新聞紙半分の大きさの中にいろいろな花苗を並べて、即席の
コンテナガーデンを作ってみよう!

ということで、班ごとにチャレンジしてみました。

Img_5474

皆さんさすが手早く、あーでもないこーでもないと言っているうちに、
さっさっさーと完成させられました。

人気が高かったのがこちらの作品。
カラーリーフを上手に使って、夏らしい元気な作品になりました。
Img_5481

ニチニチソウのピンクを入れたらパッと明るくなったというこちらの作品。
Img_5478

今だけの幻のミニコンテナガーデンを記念撮影。
ぜひ自宅で再現してみてくださいね!
Img_5484

次回は7月3日(水)です。

 

 

 

 

« 頭取・グリーンキーパーブロック研修(県西部編) | トップページ | 花壇実習⑤ »

R元年度ステップアップ研修」カテゴリの記事