« 頭取・グリーンキーパー ブロック研修(中部地区編) | トップページ | 頭取・グリーンキーパーブロック研修(東部編) »

2019年6月 7日 (金)

花壇実習③

6月5日(水)、ステップアップ研修を行いました。

午前は講義、午後は花壇実習です。

講義は、富山県中央植物園の中田園長より、
『栽培してはいけない植物と注意すべき有毒植物』のお話をしていただきました。

Img_5249

毎年ニュースになるニラとスイセンの葉の誤食。
実物で確認しました。
Img_5243

Img_5252

栽培してはいけない「オオキンケイギク」の見分け方も学習しました。

Img_5255

いつも何気なく見ている身近な花が有毒だったり、地域の花と緑の指導者である
グリーンキーパーさん達にとって、とても大切な内容でした。

 

一息入れて、午後は第3回目の花壇実習を行いました。

植え付けからちょうど2週間が経ちましたが、生育は良好です。

Img_5256

ただ一つ、ベゴニアが枯れてしまいました。
連鎖しなければよいのですが・・・。
Img_5257

今回のテーマは、花がら摘みのポイントと、マルチングです。

島先生から、花の種類ごとに、切る場所やタイミングを丁寧に教わりました。
ただ摘めば良いというわけではないのですよね。
次のツボミが咲けるように促してやる大切な作業です。
Img_5261

実際やるとなると、どこで切ったらよいか、結構悩みます。

Img_5268

Img_5281

Img_5274

花がら摘みの後は、マルチングを施しました。
いろいろな方法がありますが、今回は堆肥で マルチングをしました。
Img_5271

マルチングすることにより、雑草の発生防止や、乾燥防止、また雨による土の跳ね返りを
防止するなど、いろいろな効果があります。

Img_5275

Img_5286

Img_5285

地面が黒いと花の色がくっきりと見えて、ちょっと高級感が出るような気がします。

おっと、てんとう虫を発見!
Img_5295

アブラムシを食べてくれるいい子やわぁ。。。

と思ったら、大間違い!だそうです。

これは『テントウムシダマシ』という、葉っぱを食べる悪いやつ。

テントウムシにそっくりなので、要注意です。

 

水をたっぷりやって、作業終了です。
Img_5291

しかし、作業終了後もまだ続きます。
島先生のミニ講座。
今回は、「寄せ植えをしよう!」 の巻です。

Img_5308

これからの夏に涼しげな色合いです。

Img_5317

玄関先にこんなお花があると、印象がグッとアップしそうですね。

Img_5314

朝から盛りだくさんな1日になりました。
皆さんおつかれさまでした。
次回は、6月19日(水)です。

 

 

 

 

 

« 頭取・グリーンキーパー ブロック研修(中部地区編) | トップページ | 頭取・グリーンキーパーブロック研修(東部編) »

R元年度ステップアップ研修」カテゴリの記事