« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月17日 (金)

コンテナガーデンの展示が始まりました。

『花とみどり・ふれあいフェア』が始まりました。

メインイベントは2月25(土)・26日(日)ですが、1週間前の今日は
コンテナガーデンコンテストの搬入がありました。

ファボーレの正面玄関は大賑わいでした。

Dsc01267

Dsc01278_2

コンテナガーデン、作るのも大変な御苦労ですが、運ぶのもまた大変です。
なんせ、重いですから。

メンテナンスも念入りです。
Dsc01279

1メートル四方の中に、グリーンキーパーさん達のアイディアや
花への思いがいっぱい詰まっています。

Img_1415

とにかく春がいっぱいです。

Img_1417

あら、干し柿おいしそう。
Img_1408

ファボーレへお越しの際は、ぜひ正面玄関からお入り下さいませ。
16のガーデンがお迎えしています。

Img_1410_2

2017年2月 3日 (金)

春よ来い来い。

ついこの間お正月だったと思ったら、もう節分ですね。
月日の経つのが本当に早く感じられる今日この頃です。
今年もきっとあれよあれよの間に過ぎていくのでしょう。
節分の豆は歳の数だけ食べると言いますが、いつの間にか随分とたくさん
食べることになりました。

古い話になりますが、昨年の秋、秋まきの種を適当な時期に播きそびれて
しまいました。気付いたら11月も終わりの頃。自宅で一か八かでニゲラの
種を鉢に播いて、もう発芽には寒すぎたので室内で様子をみることにしました。

ニゲラの種のまき時は9月~10月ですが、無事に発芽しました。

が、現在の様子です。
Img_1380_2

光を求めてひたすら窓側に傾き、徒長してしまいました。
いくら明るくても、室内ではやはり日照不足のようです。

そんなに太陽さんが好きなのね、と、いじわるな私は途中で方向転換を
させてみました。

Img_1377_2

根元から傾くのかと思っていたら、くの字に曲がってしまいました。
一度曲がった方向は変わらないようです。
ということは、もう1回ひっくり返したら、ジグザグになるのだろうか・・・。

いえいえ、もうやめときます。ただでさえ過酷な環境下で育っているのに
まだそんなことするなんて、酷すぎますよね。

ニゲラは耐寒性は強いですが、今、屋外に出したら一気に枯れてしまい
そうで、出せません。
徒長すると、病気や害虫に対する抵抗力も弱るといいます。
かわいそうなことをしました。

種まきの適期を守ることは大切ですね。

冬将軍の到来などでしばらく見ないうちに、ビオラも咲いてきました。

Img_1391

春よ来い 早く来い~♪

明日は立春です。

« 2017年1月 | トップページ