« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

今年も残すところ、数えるほどとなりましたね。

いつの間にか庭のロウバイが、ひっそりと咲いていました。

Img_1366

今年も数々のコンクールや大会など、無事に終えることができ、ありがとう
ございました。
月日の経つのが早すぎて、1年を振り返ってみてもよく覚えてないくらいですsweat01
年々早く感じてしまうのはなぜでしょうか・・・

皆さんはどのような1年でしたでしょうか。
「振り返る」という作業は、とても大事なことだそうです。

今年の念頭のブログを見返してみたら、「とりあえず富山マラソンをがんばる」
と、恥ずかしながら書いておりましたっけ。
結果、その「とりあえず」の目標も達成できず、私にとって2016年は、なんだか
モヤモヤしたまま終わろうとしています。
さて、2017年の目標を、お正月休みの間に考えたいと思います。

花と緑の銀行は明日、執務納めとなります。

よいお年をお迎えください。

2016年12月 6日 (火)

ステップアップ研修 閉講式

11月30日(水)

今年度のステップアップ研修も、いよいよ最後の日となりました。
4月の開講式の日がついこの間のような気がします。あれから
もう8ヶ月も経ったのですね。

まずは、これまでの研修を振り返ってのまとめをしました。

Img_1322_2

Img_1323

写真でこれまでの花壇を振り返って、うまくいかなかったところは
どうしてだったのか。これからはどうすべきかなど、改めて復習をしました。
花壇実習だけでなく、有毒植物についてや栽培してはいけない植物などの
講義もありましたね。

閉講式では、定村専務理事からお一人ずつに修了証を手渡されました。

Img_3802

4月には初対面だった皆さんも、回を重ねるごとにうち解けられ、
「研修に来るのが楽しみだった」「皆に出会えてよかった。人付き合いの
勉強にもなった」という声も聞かれました。
皆さん研修が終わってしまうのが本当に残念そうでした。

ここで学ばれたことを活かして、それぞれの地域を花いっぱいに
してくださいね。

Img_3813

おつかれさまでした。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »