« 入賞作品展やってます。 | トップページ | 新任頭取・グリーンキーパー研修 »

2016年11月17日 (木)

花壇実習 最終回

11月16日(水)、第13回目の花壇実習を行いました。

5月25日に植栽してから約半年間、たくさんの人の目を楽しませて
くれた花たちを、撤去する日がきました。

Img_1246

それぞれの花をどう処理するかを、島先生に解説していただいてから
作業開始です。

Img_1260

撤去の際の重要ポイントは、株分けです。

特にカンナは、根元に花の色と同じ色のテープを巻き付けておくと
後々わかりやすいです。
Img_1248

花壇全体のシンボルのようだった3班のカンナもあっという間に
なぎ倒されてしまいました。
Img_1263

株分けの仕方も教わりました。
球根を上手に冬越しさせると、来年も咲いてくれます。
Img_1265_2

霜が降りるまでまだまだ見頃のベゴニアです。
まるで、今から植えるかのような苗ですね。
Img_1273

根っこや葉っぱもきれいに取り除きます。
Img_1271

来年のために腐葉土をたっぷりすきこんで、
Img_1272

できあがりです。
Img_1274

Img_1280

今年は13回の実習がありましたが、雨の日がほとんどなく、
台風で倒れるようなこともなかったですね。
回数を重ねるにつれて花が育ち、皆の親睦も深まって、だんだん
研修が楽しくなったという方がたくさんおられました。

梅雨時や夏場に思うように育たない時でも、植え替えなどして、
なんとかきれいな花壇を見てもらおう!という皆さんの気持ちに
私も勉強になりました。

うまくいったことも、失敗したことも、来春以降にそれぞれの
地域の花壇で活かしてくださいね。

11月30日に閉講式をします。

« 入賞作品展やってます。 | トップページ | 新任頭取・グリーンキーパー研修 »

H28年度ステップアップ研修」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502577/68464290

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇実習 最終回:

« 入賞作品展やってます。 | トップページ | 新任頭取・グリーンキーパー研修 »