« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

花壇実習⑫

Img_1166

10月26日(水)、第12回目の花壇実習を行いました。

いつの間にか秋もずいぶんと深まり、花壇の衰えも進みました。

でもまだ撤去ではありません。
あと3週間だけお客様に見ていただくために、今回は延命処置と
いうところです。

ここにきて、まだまだ元気いっぱいなのがベゴニア。
秋が深まるほど、こちらの色も濃くなるようです。
Img_1157

ベゴニアを植えた班は、夏の間は思うようにならず、ずいぶんと
苦戦しておられましたが、後から得した気分ですよね。

カンナもこれからのつぼみが。まだまだいけるgood
Img_1168

逆に夏の間に旺盛だったマリーゴールドやトレニアは息絶えて
しまいました。
Img_1163_2

高性種のマリーゴールドが、なんか調子悪いと思っていたら、
引き上げた後の土にちっちゃいかたつむりがたっくさん。
これが悪さをしていたのです。
Img_1187
この場合は、なめくじの薬が効くそうです。

もうちょっこがんばれよーと言いながら、咲き終わった花を摘む
皆さんです。
Img_1171

Img_1173

Img_1174

どうぞ遠目でご鑑賞ください。
Img_1181

作業の後のミニ講座は、『こけ玉を作ろう』の時間です。

Img_1210_2

土やこけを巻き付けるのに、苦労しておられました。
Img_1225

自分で作ったこけ玉は、愛情もひとしおです。

Img_1223_2

外のお花がなくなっても、お家の中で緑が楽しめますね。

ちなみに以前にみんなで種まきをしたビオラは
順調に育っているようです。
Img_1145

次回は11月16日(水)。
いよいよ花壇を撤去します。








2016年10月14日 (金)

第44回 花と緑の大会

10月12日(水)、富山県民会館にて、第44回花と緑の大会を開催しました。

今年度の花と緑の功労表彰を受けられた方と、花のまちづくりコンクール、
ポスター原画・標語コンクールで上位入賞された方の表彰式を行いました。

Cimg1839

Cimg1844

受賞された皆様、おめでとうございました。
今後も富山県が花と緑でいっぱいになりますよう、宜しくお願い致します。

表彰式のあとは講演会です。
埼玉県より、南大塚都電沿線競技会の小山健会長にお越しいただき、
『私たちの活動と、これからの花のまちづくりへ』と題し、講演していた
だきました。

Cimg1870

10年前は荒れ放題だった街を、「バラの街大塚」へと導かれ、その活動の
内容をご紹介していただきました。
パラの香りの漂う大塚の街へ、ぜひ行ってみたいですね。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »