« 花壇実習7 | トップページ | 第44回 花と緑の大会 »

2016年9月15日 (木)

花壇実習⑩

9月14日(水)、第10回目の花壇実習を行いました。

朝晩は随分と涼しくなりましたね。
いよいよ秋の到来です。

Img_0955

Img_0958

これまでの作業は、もっぱら花がら摘みが中心でしたが、
この日は、それに加えて

倒れたコキアを縛ったり、
Img_0956

生育がイマイチなところに肥料を施したり、
Img_0971

背の高いものに支柱を立てたり、
Img_0985

と、すべき作業がいろいろと増えてきました。
そういえば、毎年台風の影響で右から左に傾いたりしていましたが、
今年はそのようなこともなく、すくすくと育ちました。

ですがやはり、マリーゴールドは茎が割けて乱れてきました。
Img_0945

これから本領発揮するのはベゴニアです。
花数が増えていきいきとしてきました。
Img_0940

ベゴニアの雄花と雌花の違いが議論されています。
Img_0983

種を作るのに栄養をとられないよう、雌花を摘んでおけばGOOD!

6班さんの花壇に注目!
Img_0963_2

花壇の主がこんなところに。
Img_0984

こんな遊び心で、花壇の作業が一層楽しくなりますね♪

さて、作業の後はみんなで種まき実習をしました。

Img_0999

「か、なんちゅうしんきくさいがんよ~」と言いながらも、みんな楽しそうです。
Img_1010

Img_1007

無事に芽が出ましたら、次回はポットに植え替えます。

« 花壇実習7 | トップページ | 第44回 花と緑の大会 »

H28年度ステップアップ研修」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502577/67502318

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇実習⑩:

« 花壇実習7 | トップページ | 第44回 花と緑の大会 »