« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月 3日 (水)

花壇実習7

8月3日(水)、第7回目の花壇実習を行いました。

暑い日になるだろうと覚悟していたのですが、今朝は予想外のrain
花壇の花も水を得て、生き生きとしていました。

Img_0662

さて今日もお手入れ開始です。

Img_0618

まずはせっせと花がら積みから。

Img_0636

Img_0637

Img_0656

1班さんの扇の部分ですが、
ガザニアが消滅した後に、前回はマツバボタンを補植しましたが、
今日はさらに元気なガザニアに植え替えられて、再挑戦です!
Img_0646

堀り上げたマツバボタンも無駄にはしません。
イソトマの間にそっと移動しました。
Img_0647


前回の実習で、これだけ刈り込んだマリーゴールドですが、
Img_0499

2週間後の今日には、こんなに花数が増えていましたよ。
Img_0608

でも、マリーゴールドは今ぐらいの時期から、こんな具合に
茎が割けて倒れる傾向にあります。簡単なようで、なかなか
管理が難しいです。
Img_0665

生長が悪いものも目立ち始めました。
今年はアゲラタムがなかなか大きくなれないようです。
こぼれ種のマツバボタンに、栄養を吸い取られているのでしょうか。
Img_0643

4班さんのペチュニアも、いまひとつモリモリになってこないので、
Img_0663

堀り上げたら、根がポットの形のまま、あまり伸びていなかったことも
原因のひとつのようです。
Img_0672

思い切ってニチニチソウを植え込まれました。
Img_0679

2班さんも何かしておられる。。
Img_0678

太陽の核を、矮性のサルビア・コクシネアから、ハゲイトウに
植え替えられました。

どれも無事に根付くことを祈るばかりです。

さて、作業の後は、みんなで「ハイドロカルチャー」(水耕栽培)
をやりました。
Img_0696

土の代わりに「ハイドロボール」を使います。
肥料も必要なく(その方がコンパクトに育てられる)、
根腐れすることもなく、長く楽しめます。

Img_0684

ちょっとグリーンがあるだけで、涼やかな気分になれそうですね。

Img_0687

次回の実習はまた2週間後、8月17日(水)です。







« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »