« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

花壇実習②

5月25日(水)、第2回目の花壇実習を行いました。

前日の真夏日に比べたら、曇り空の過ごしやすい日になりました。
いよいよ植栽です。

これからの花壇づくりをご指導くださるのは、射水市の島種苗店の
島道雄先生です。今年度もよろしくお願いしますm(_ _)m

Img_9788

前回腐葉土を混ぜ込んだところへ、今日はさらに、堆肥とゆっくり
効いてくる肥料を混ぜ込みました。

Img_9804

Img_9809_2

Img_9807

Img_9813

ならしたら線を引いてみる。

Img_9826

管理通路もしっかり造って、とりあえず置いてみる。
Img_9827

これはちょっと混みすぎだ~と、先生のチェックが入ります。
Img_9828

今の苗の大きさで考えるとちょうどなんですが、数ヶ月後のことを
考えると。。。難しいところです。

Img_9840

苗を置いてみたら、やっぱりこっちのほうがいいないけ?と、
デザイン変更もいろいろありました。

Img_9851

植え付けは、植え穴に水を入れながら行います。
Img_9852

「大きくなってね~」と声をかけながら。
Img_9844

根が巻いているものは、軽くほぐしてあげてから。
Img_9856

ちょっと雨がぱらついてきたんですが、一応水やりも勉強のうち。
案の定、お湿り程度の雨だったので、しっかりやっておきました。
Img_9857

皆さん手際がよく、短時間で完成しました。
この花壇を楽しみにしておられる植物園のお客様もたくさんいらっしゃいます。
今後の生長が楽しみですね。

Img_9876

次回は6月8日(水)です。
植栽2週間後の管理です。













平成28年度 新任頭取・グリーンキーパー研修

5月24日(火)、富山市のサンフォルテのホールにて、今春初めて
頭取・グリーンキーパーになられた方を対象に、研修会を行いました。

午前中は、これから頭取・グリーンキーパーとして活動されるにあたっての
基礎知識です。
「花と緑の銀行の活動について」と「富山県の花と緑の地域づくり」について
の説明がありました。
Img_9767

Img_9777

一息入れて、午後は具体的に「花壇づくりの基礎知識」について
元園芸研究所副所長の北田幹夫さんにお話していただきました。
Img_9783

土づくりや肥料の使い方、水管理の工夫など、今後の活動に役立つ
詳しい説明でした。

花壇づくりもいよいよこれからが本番ですね。
まだ5月というのに真夏のような日もありますが、体調管理に注意
されて、楽しく花壇活動していただけたらと思います。

2016年5月13日 (金)

土づくり

5月13日(金)、ステップアップ研修を行いました。

今日は第1回目の花壇実習として、「土づくり」を学びました。

講師は、前普及研修部長の提義房先生です。
Img_9723_2

よい土とはどんな土であるかなど、土に関するいろいろなことを
教えていただきました。

Img_9727_2

講義の後は実践です。

昨秋に腐葉土をたっぷりと混ぜて、ふっかふかだったからか、
雑草が元気に育っており、草むしりから始めました。

Img_9729_2

この班は、四隅から始めて真ん中で合流しましょうと言って始められました。
合理的ですね。
Img_9730_2

どの花壇もわっさわさです。

Img_9733_2

なのになぜか6班だけはそうでもない。。。不思議です。
Img_9735_2

草むしりの後には腐葉土をたっぷり混ぜ込みました。

Img_9742_2

Img_9741_2

これでまたさらにふっかふかになりました。

Img_9739_3

見てください、この青空。
本当にさわやかな5月晴れ。
花壇作業にはもってこいの日です。
Img_9744_2

あれよあれよの間にできあがりでました。
Img_9745_2

これで植栽の準備万端です。

作業の後は、使った道具をきれいに洗います。
錆防止になるし、次回も気持ち良く使えますしね。
Img_9746_2

次回は5月25日(水)に植栽をします。


















2016年5月12日 (木)

デザイン作成

5月11日(火)、ステップアップ研修を行いました。

今回は、2回目の花壇デザインの講義です。

Img_9699

前回の宿題になっていたデザイン作成ですが、皆さんできたでしょうか・・・。

できてます!できてます!

Img_9700

もう完成していますね。

Img_9711

ユニークなデザインがいっぱいです。

Img_9718

さてさて、たくさんのデザインが出揃いましたが、今日は実習で実際に
作る花壇のために、班ごとにひとつずつ選ばなければなりません。

Img_9712

Img_9720

1つのデザインに決めたら、さらに植えるお花の種類や色も考えなくては
なりません。花の本も参考にしながら。

Img_9716

ここでは研修なので、植えたことのない花苗も植えてみたいですよね~。

Img_9717

難しいのは、花が生長した時の高さや大きさではないでしょうか。
それによって、植える場所も個数も決まってくるのですが、最初に
植える時の苗って小さいですから、ついついたくさん植えなくちゃと
思ってしまうんです。

Img_9709

Img_9713

Img_9714

議論はつきぬようですが、どの班もなんとか決まったようです。

2週間後の25日に植栽をします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »